株式会社SIEG

「子どもへの声掛け」困っていませんか?

お問い合わせはこちら
  • youtube

「子どもへの声掛け」困っていませんか?

「子どもへの声掛け」困っていませんか?

2023/10/05

【勝利のQ&A】「子どもへの声掛け」困っていませんか?

子供によく言ってしまう言葉に「覚えなさい」「勉強しなさい」があるかと思います。言う側はそんなに意識せずに発言しているのかもしれませんが,受け取る子どもたちにとっては違うように聞こえるかもしれません。

 

例えば,「覚えなさい」。これを聞いた子どもは「どうやって?」「どのように?」と思うかもしれません。我々大人が子どもだった頃を思い出してみましょう。覚え方を知っていましたか?私は知りませんでした。どのように覚えればいいのかを模索しながら日々悶々と過ごして,覚え方を学ぶために色々な勉強方法を試しました。

 

今は勉強方法や覚え方などyoutubeをはじめ様々な情報が検索すればヒットします。情報量が多すぎてどの情報を信じれば良いのかで悩むくらいです。そう,昔と違って今は「やり方」を模索しなくても「やり方」を伝授してくれる時代です。あとは,様々な情報から自分にとって最も有益なものを選択できるかです。

 

と言っても,この選択が難しいのも事実です。情報が多すぎて自分に合ったものが分かりません。そこで,SIEGでは生徒一人一人に対し,「適切な覚え方」の紹介を行なっています。もちろん紹介した方法がヒットしない場合もあります。この場合は随時修正を行なって,より効果の高い方法を試していきます。また,一度うまくいった方法でもさらに効果を高めるためにいろいろな方法を試していき,一つではないバリエーション豊かな勉強方法を習得できるよう実施しています。

 

 「どうやったら覚えられるのか」「どのように勉強したらいいのか」を細かく指導。

これがSIEGです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。