株式会社SIEG

英単語の覚え方

お問い合わせはこちら
  • youtube

英単語の覚え方

英単語の覚え方

2023/05/23

英単語の覚え方

英単語を効果的に覚えるためには、以下の方法を試してみることをおすすめします。

 

1. 単語帳やフラッシュカードを使用する: 単語帳やフラッシュカードは、単語とその意味を一緒に記載しています。これらを使って単語を学習し、定期的に復習することで記憶を定着させることができます。

 

2. 単語をカテゴリごとに分類する: 類似した意味や用法を持つ単語をまとめて学習すると、覚えやすくなります。例えば、動物の単語や料理の単語など、興味のある分野やテーマごとにまとめて学習すると良いでしょう。

 

3. 単語を文脈に結びつける: 単語を単独で学習するだけでなく、文脈に結びつけて学習すると効果的です。例えば、単語を使った例文やストーリーを作成することで、単語の意味や用法を理解しやすくなります。

 

4. 単語を実際に使用する: 学んだ単語を実際の会話や文章で使用することで、覚えやすさが増します。日常生活や英語の学習環境で積極的に単語を使うように心がけましょう。

 

5. 聞く・話す・読む・書くのバランスを取る: 英単語を覚えるためには、聞く、話す、読む、書くといった4つのスキルをバランス良く練習することが重要です。単語の発音や使い方を聞いたり、自分で使ってみたりすることで、より効果的な学習が可能です。

 

6. マインドマップやイメージを活用する: 単語をマインドマップやイメージと結びつけて覚えると、視覚的なアプローチで記憶を補強することができます。単語をイメージ化してみたり、関連する単語や概念と結びつけることで、単語の連想力が高まります。

 

7. 定期的な復習を行う: 単語を一度学んだだけではすぐに

 

忘れてしまうことがあります。定期的な復習を行うことで、長期的な記憶の定着を図ることができます。単語帳やフラッシュカードを使った復習や、定期的に単語を振り返る習慣を作りましょう。

 

これらの方法を組み合わせて使うことで、効果的に英単語を覚えることができます。継続的な学習と実践が重要ですので、少しずつ取り組んでみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。