株式会社SIEG
お問い合わせはこちら
  • youtube

ツァイガルニク効果で成績アップを狙っちゃおう!

ツァイガルニク効果で成績アップを狙っちゃおう!

2023/05/24

ツァイガルニク効果で成績アップを狙っちゃおう!

ツァイガルニク効果という言葉をご存知ですか?
簡単に言えば、「成し遂げた物事より成し遂げられなかった物事の方が強く記憶に残る」
という心理現象を指す言葉です。

身近な例で例えると、試験の後、解けた問題よりも解けなかった問題の方が強く印象に残る、といった現象が該当します。

つまりどういうことか!
間違えてしまうことを恐れる必要はない!ということです!

できなくたっていいんです。きちんと見直しをした時により記憶に残りやすくなっていることが実証されているわけですから。
どんどん挑んで、どんどん間違えて、どんどん見直して、どんどん吸収していく学習をしていきましょう!

あ、身近なツァイガルニク効果の例をもう一つ思い出したので追記します。

ゲームセンターによくあるUFOキャッチャー。持ち上がったのに運んでる途中で落ちてしまうこと多いですよね。そうすると「次こそは!」とどんどん取りたい気持ちが高まってしまう。あれも一種のツァイガルニク効果です。取り逃がすとそのイメージが強く残る。なにが言いたいかというと、マーケティングにも使われるくらい多くの人に当てはまる心理効果であるということです。最初の1回目の挑戦にさえ踏み切ってしまえば勉強もUFOキャッチャーも同じ。

「達成したい!」気持ちをどんどん膨らませていきましょう。

さあ、Let’s挑戦!

#なぜなにじーく


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。