株式会社SIEG

大学で学ぶということ

お問い合わせはこちら
  • youtube

大学で学ぶということ

【考えすぎてみた】大学で学ぶということ

2022/05/13

なんのために勉強するのか。これは誰もが耳にしたことのある問いではないのでしょうか。

今回は、高校までの学びと大学での学びの違いとは何かというテーマについて考えていきたいと思います。

学校教育のピラミッド

学校教育というものは、はじめに基礎的な知識を学び、学年が上がるにつれてそれらを利用した発展的な学びへと進化していきます。例を挙げると、小学1年生で数字を学び、四則演算の処理、文字式の導入、関数の処理といった具合です。

ここで注目したいのが大学で学ぶ勉強についてです。大学では、より発展的な内容はもちろん、この逆ピラミッドの最も基盤となる部分についても深く学んでいきます。特にこの基盤となる部分は、高校までになかった学びの形態であり、当然だと思っていたあらゆる現象や事象について問いを投じていく面白さがあります。先ほどの算数・数学の例を用いると、大学では「数とは何か」という最も根本的問いに対して、さまざまな方向からアプローチし、研究を進めて行くのです。

我々が普段当たり前だと思っている身の回りの全ての現象について学び、森羅万象を紐解いていくことこそが大学での学びの最も味わい深い部分であると私は考えます。

 

他の記事はこちらから↓

考えすぎてみた

 

----------------------------------------------------------------------
受験サポート塾ジーク SIEG
〒252-0311
神奈川県相模原市南区東林間5-4-5スペース1ビル4F
電話番号 : 042-815-2100


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。