株式会社SIEG
お問い合わせはこちら
  • youtube

英単語暗記のちょっとした裏技

英単語暗記のちょっとした裏技

2022/09/13

受験生のみなさん、毎日勉強お疲れ様です!

突然ですが皆様、英単語の暗記に苦しんではいないでしょうか?今これを書いている僕自身受験生の頃は暗記がとても嫌いで、英単語も例外ではありませんでした。今回はそんな時に見つけた、英単語暗記が少しだけ楽しく、効率的になる方法を紹介させていただきます!

結論から言うと、その方法とは「語源に注目すること」です。

英単語はアルファベットの羅列ではなく、それぞれ意味のある塊が集まって形作られています。二つほど簡単な例を挙げてみます。

1つ目は ”express” 意味は「述べる・表現する」などです。

この単語は”ex” と”press”のふたつのパートからできています。”ex”の意味は、「外に」、”press”の意味は「押す」であり、このふたつを合わせると、「外に押し出す」となります。そこから、気持ちなどを外に押し出す。それはつまり、意見を述べる、表現するという意味になっています。

二つ目は”discover” 意味は「発見する」などです。

この単語も”dis”と”cover”の二つからできています。”dis”の意味は「反、外す」、”cover”の意味は「覆う、覆っているもの」で、これをあわせると、「覆っているものを外す」という意味になり、覆いをはがして隠れているものを出す、つまり「発見する」ということになっています。

このように英単語にはそれぞれ語源があり、現在の意味になっています。僕が使っていた「鉄壁」という単語集にはこれが結構載ってて、それを読むのが些細な息抜きになったりしてました。(たまに載ってないのがあるとわざわざ自分で調べるときもあった。)こんな感じで英単語を見ると意外と暗記感が消えて楽しいのでやってみてください!

補足:実はこの方法は慣れてくると、英単語のパターンが見えてくるので暗記する際に入りが速くなるだけでなく、入った後に抜けにくくなってきます。この方法が自分に合ってるなと感じた方はぜひ継続してみてください!

----------------------------------------------------------------------
受験サポート塾ジーク SIEG
〒252-0311
神奈川県相模原市南区東林間5-4-5スペース1ビル4F
電話番号 : 042-815-2100


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。