株式会社SIEG
お問い合わせはこちら
  • youtube

受験を成功させるために

受験を成功させるために

2021/10/01

受験生の子を持つ保護者なら、何としてでも合格させてあげたいと思うものです。受験を成功させるためには、お子さまの頑張りはもちろんのこと、保護者のサポートも必要となります。そこで、受験を成功させるために保護者ができるサポートをいくつかご紹介致します。

受験に関する情報収集

受験を控えているお子さまは勉強だけに集中しているので、勉強以外のことに目が向きにくい状態だと思います。当事者でない保護者だからこそ、一歩引いた目で周りを見られるので、お子さまの代わりに志望校のイベントや模試などの情報収集をしてあげると良いでしょう。

生活面のサポート

食事の管理はもちろんのこと、体調管理にも気をつけると勉強が捗り、受験が成功しやすくなるでしょう。勉強の追い込み時や受験時に風邪を患ってはたまりません。緑黄色野菜や葉野菜でビタミンを摂り、肉や魚料理でたんぱく質を摂れば、風邪に対する抵抗力や免疫力が向上しやすくなります。また、お子さまが睡眠時間を削って勉強しているようであれば、なるべく控えさせて最低6時間は寝るように勧めましょう。

安心できる話し合いや言葉がけ

受験が近づいてくるにつれて、お子さまが心配になり色々な言葉をかける保護者もいらっしゃるでしょう。お子さまを思っての行動だと思いますが、必要以上に口を出すと逆効果となることがあります。特に成績の結果が悪いと、無意識に他のお子さまと比べたり、勉強するよう命令したりしがちです。

お子さまの成績に一喜一憂せず、成績が下がった原因を冷静に話し合い、時には休みを促すような労いの言葉を掛けましょう。その方がお子さまは精神的に安定し、勉強に身が入るでしょう。

このように受験合格には保護者のサポートも必要です。勉強面では進学や学習塾を利用して、効率的に受験対策をするのをおすすめします。東林間駅から徒歩1分で通える進学塾ジークは、中学受験・高校受験・大学受験全てに対応しています。これらの受験を控えているお子さまの勉強面で相談やお悩みなどあれば、お気軽にご連絡ください。まずは、体験授業でジークのスタイルや雰囲気を感じてみてはいかがですか。

受験サポート塾ジークのサポートはこちら サポート

 

----------------------------------------------------------------------
受験サポート塾ジーク SIEG
〒252-0311
神奈川県相模原市南区東林間5-4-5スペース1ビル4F
電話番号 : 042-815-2100


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。