勉強は、やればやるほど良いとは限らない。
2026/08/19
勉強は、やればやるほど良いとは限らない。
もちろん、勉強量は大切。
でも、やり方を間違えたまま続けてしまうと、努力した分だけ良くなるどころか、
逆に後から修正することが難しくなってしまう。
最初は、ちょっとした自己流でもいいと思ってしまう。
「自分はこうやって覚える」
「この解き方のほうがやりやすい」
「たぶんこれで合っている」
そうやって自分なりの方法で進めていく。
でも、そのやり方が本当に正しいのかを確認しないまま続けていると、
いつの間にかそれが「自分のやり方」になってしまう。
そして、勉強すればするほど、そのやり方に慣れてしまう。
たとえ後から「もしかしたら、このやり方違うかも」と気づいても、
今まで積み重ねてきた時間があるから、なかなか変えられない。
「今までこれでやってきたし」
「ここまでやったのに、全部やり直すのはもったいない」
そうやって、間違っているかもしれない方法をさらに続けてしまう。
だから怖いのは、勉強しないことだけじゃない。
間違った方向に、努力を積み重ね続けること。
勉強は、ただ量をこなせばいいわけじゃない。
ときには立ち止まって、
「このやり方で本当に合っている?」
「自分の理解は間違っていない?」
と確認することも必要。
問題を解くなら、答えだけではなく、できるだけ詳しい解答・解説がついているものを選ぶ。
それでもわからないことがあるなら、自分だけで無理に答えを出そうとしない。
わからないことがあるなら、SIEGにおいで。
大切なのは、勉強した時間を増やすことだけじゃない。
正しい方向に進めているかを確認しながら、努力を積み重ねること。
「やればやるほどダメになる」なんてことにならないように、
頑張る前に、まず自分の勉強のやり方を一度見直してみてほしい。
受験サポート塾SIEGでは、小学生・中学生・高校生を対象に学習サポートとメンタルサポートの
両面から支えています📚
勉強のやり方だけでなく、モチベーション管理や勉強の意味付け、不安や悩み相談まで対応◎
「少し話を聞きたい」「入塾はまだ迷っているけど相談だけしてみたい」という方も大歓迎です🔥
受験サポート塾SIEG
住所:〒252-0311
神奈川県相模原市南区東林間5-4-5 スペース1ビル4F
TEL:042-815-2100
#個別指導塾 #塾 #東林間塾 #受験サポート塾ジーク #入試対策 #東林間 #受験対策 #志望校合格 #学習塾





